書評者と著者と読者の本屋「松原商會」@PASSAGE by ALL REVIEWS のBlog

社会経済学者・松原隆一郎(放送大学教授、東京大学名誉教授)と丁稚が営む、書評と書評された本と読者をつなぐ一棚書店

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#17 「健康を保証する緑の高台」「お子様の成長とともに鯉のぼりのごとく値上がりする土地」…「分譲地インチキ広告」を吉川祐介さんと一緒に味わう/『限界ニュータウン』著者・吉川祐介さん、いらっしゃい(3 / 全11回)

吉川祐介さんに「限界ニュータウン」新聞広告を見せていただく松原隆一郎會長 「無公害」がセールスポイントになった70年代 吉川 この広告は、どんなことを売りにして販売してたか、とか見ていくとおもしろいです。今みたいに立地のみじゃなくて「無公害住宅…

#16 「新聞縮刷版」を調べるのに発狂寸前……『限界ニュータウン』著者・吉川祐介さん、いらっしゃい(2/全11回)

松原隆一郎會長(左)から著書『頼介伝』をプレゼントされてしまった吉川祐介さん(右) カルチャーセンター、大学などから講義依頼が次々に 丁稚 ところで、今夜(4月26日)から始まるNHK文化センターの講座の聴講者は何人くらいですか? 吉川さんの講義情…

#15 『限界ニュータウン』著者・吉川祐介さん、いらっしゃい【1回目/全11回】

松原商會オリジナル特典を付けた『限界ニュータウン』を手に、著者・吉川祐介さん(左)と松原隆一郎會長(右)( PASSAGE by ALL REVIEW 内の松原商會の棚の前にて) 【このおしゃべりは、2023年4月26日に東京・神田神保町にて行われました。】 * 丁稚 本…

#14 書き手は「書けないとき」どうなるか

松原隆一郎會長がキコキコ自転車で出勤すると、店の前にホウキ片手に仁王立ちの丁稚が。 會長「丁稚、店の前でシーサーみたいな顔してどうしたの? 松原商會の魔除けも担当するの?」 丁稚「會長、昨日お店あけたまま帰ってましたよ。店の前に本も出したまん…

#13  「みぞれ羹」と、「燃える闘魂・アントニオ猪木展」最終日閉場30分前

松原隆一郎會長、今日もキコキコ自転車で松原商會にご出勤。 會長「おはよう、丁稚。お客さんは来たかい?」 丁稚「會長、おはようございます。モグモグ。お店のお客さんはいつも通り来ませんが、會長のお客さんがいらっしゃいました。モグモグ。」 會長「お…

#12  「本は敵」と言う松原隆一郎會長の、「敵じゃない本」

# 読書好きな人とつながりたい # 本好きさんとつながりたい ―― Twitter(Xのこと。以下、同じ)に流れてくる、本LOVE系ハッシュタグ。 松原商會のTwitterでも使ってみたい。 でも、松原隆一郎會長、「本は敵」って言ってるから( 詳しくは「#5 「本は敵」と…

# 11 東京大学柔道部「半世紀ぶりの七大戦優勝」を果たせなかった部長と、「七大戦2連覇」を果たした「名もなき選手」の時空を超えた出会い

(「小日向さんのこと」その1、その2、その3、その4もお楽しみください!) 東大柔道部長として最後に挑む七大戦(国立七大学が戦う柔道戦)で「半世紀ぶりの東大優勝」を十中八九手にしたと確信しながら、ありえない理由で達成できなかった松原隆一郎會…

# 10 「謎の上得意さま・小日向さん」のお父さんの正体に、會長平常心を失う

小日向さん(小日向さんについては、「小日向さんのこと その1」からお読みください!)が、関西の地からオンラインでお買い上げくださった、松原隆一郎會長の著書『経済思想入門』(ちくま学芸文庫)が届いたことをDMでお知らせくださったとき、2枚の写真…

# 9 「謎の上得意さま」が突然、「神戸の旅」に連れてってくれました

突然現れた松原商會の上得意様「小日向さん」が松原隆一郎會長の著書『経済思想入門』(ちくま学芸文庫)をお買い上げくださってしばらくたった頃、小日向さんからTwitterを通して一枚の写真が届きました。 おかげさまで、Passageから約700キロでも読書させ…

#8「謎の上得意さま」の「意外な素顔」

謎の上得意さま、「小日向よしお」氏。 とうとう松原隆一郎會長の著書『経済思想入門』(ちくま学芸文庫)を予約までしてくださることに、會長も丁稚も恐怖がピークに。 會長は、阿佐ヶ谷を自転車でキコキコ走ってても、変な人がついてきてないか立ち止まっ…

#7 謎の人物「小日向よしお」あらわる

松原商會が開店して一ケ月程たった2022年4月。そのころ松原商會は、「経済学を学び始める君へ 松原隆一郎より」という、會長の柄でもないまじめなテーマで會長の経済学関係の著書を売っていました。 そんなある日、「小日向よしお」を名乗る謎の人物から、次…